カナダのブログ

ホームステイしています。
カナダの情報を少しづつ紹介します。

なに~~~

今日は学校に行くのに乗り換え無しの
1時間掛るコースで学校に行った。


学校に到着するなり、
今日はWi-Fiが使えないから
授業無しって言われました。


一応、私は本読むだけだから居ようかな的な事を言ったら


あなた1人だけになると思うけど、って去れ的な事を言われました・・・。


帰っても棚の組み立てを手伝う事になりそうだし
と一先ず図書館で教科書を読むことに
暫くして、チリワックのパンフレットを目にして
行っていないアチーブスへ行くことにした
水曜日はやってるし
歩き出すと結構歩く、適当な記憶で歩いているので
行く方向が合っているか不安になってきた。


そして探していたストリートへ到着するが、
公民館的なものはあるが、アチーブスが何処にあるか分からず 
私設案内もあったが アチーブスのアの字もない・・・。
せっかく来たのでフラフラする事に
スケートリンクやシアターなどがあって
アートギャラリーもあったので、入ってみたり。
あまり上手い絵では無かったが結構なお値段で売っていた。


そして諦めて帰ろうと思った所
アチーブスの表示を発見
公民館的な中に併設さてれいてぐるっとまわらないと
アチーブスの表示が出て来ない感じだった。


中に入ったら、あれ閉まってる
スケジュール帳で確認したら
9月1日は木曜日だった・・・。
チャンチャン


そして、ダウンタウンへ行って
色々なお店に入ってみました。
日本の小洒落た雑貨たいなお店とか、
カントリー調のお店、カトラリー店
素敵だけど買いたいものは無いって感じで
どこもお客さんが殆ど居ないし居ても見てるだけ。


チリワックは人口が凄く増えているそうですが、
ダウンタウンは寂れて、閉店の看板が多いし、
ダウンタウンでなくても閉店している所がいっぱい
インターネットでみんな買い物してるのか
そこは、日本に通じる物があるな・・・。


そして、帰る時、1番のバスが丁度出る時間だったので
2番の乗り換え無しのバスを諦めて1番のバスに乗った。


そうしたら、今日は実習の日で会うはずのなかった
友達がバスに乗ってきた!!!
この子とは何故か縁があって、
彼女が入学して来た時、最初の一週間だけ
私のクラスでパワポを受けに来ていて
たまたま隣の席に座っていて
他の自分のクラスメートとは仲良くなれなかったのに
彼女とだけは何か上手くいった。
日本の事も好きらしい。
しかも、同じバスに乗って帰ると言う帰宅仲間にもなった。
下手くそな私の英会話も聞いてくれるし、
彼女が兎に角お喋り好きだったから良かった。
でも、早口で良く分かって無い時も多々ありますが、
本当に彼女とは良く会う 笑


チリワックに来て良かった事は、
彼女に出会えた事かな。




×

非ログインユーザーとして返信する