カナダのブログ

ホームステイしています。
カナダの情報を少しづつ紹介します。

学校選びは慎重に!!!出来るだけ公立にしよう!

カナダから帰国して暫く経ちましたが、
色々進展していることがありましたし、
このモヤモヤを誰かに知って貰いたく記事にします。


カナダに暫く滞在していましたが
色々あって、もう二度と行きたくなくなりました。
今考えればラッキーな方だったんですけど・・・・・。


コミュニティーカレッジに行っていて
コースを変えたので返金があるとの事でしたが
3ヶ月を過ぎても返してもらえず、しつこくしつこく
言っていたら、マネージャーに匙を投げられ・・・・・。
(調べてみたら返金して貰えないと苦情を出している人が
結構いてビザが下りなくてキャンセルした留学生の返金に
半年以上かかってたりしてました。
本社に電話しても留守で誰も応答しなかったし、
Vancouverで対応してるからとそちらに掛けたら
着信拒否にされる始末・・・・・。)


結局帰国ぎりぎりで小切手は貰えました。


そしたらなんと私の帰国後すぐにそのマネージャーと次に偉い人と一人の先生が
突然辞めたと連絡が来ました。
だから最後に匙投げたのね・・・・・。
小切手の返金が遅かったし、偉い人が一気に辞めたので
怪しいと思っていたのですが、
また暫くしてやはり本社が破産申告したそうで、
マネージャーを引き継いだ人や先生が大勢辞めたそうです。
違う会社が経営を引き継いだそうで
Vancouverと私の居た学校はそのままですが、
他の学校は閉鎖するとの事。
そんな事があるんですね。
てるみくらぶの報道でやはり記事を書こうと思ったのもありました。


カナダの銀行口座を作ってなかったので小切手を
Money mart で換金したのですが、
中洋アジア系の店員に騙されて
作成手数料14ドルのクレジットのカードを作らされて
次の日解約したりと散々でした。


あと、聞いて知っていたので別になんとも思いませんでしたが、
本当に仲良くなってないと約束は簡単に破りますので
皆さんお気を付け下さい。 
約束を破られてもショックを受ける事はありません。
ただ、まだ親しくなってないだけですから。


文句しかなかったカナダ
別に何も期待していなかったのですが、やはりダメージが大きいですね。


とても良い友だちが出来ただけが宝です。







×

非ログインユーザーとして返信する